2019年1月~3月のOKR

OKRって知ってますか? 昨年の秋くらいから勤務先でも導入していて、個人的にはとても手ごたえを感じている目標管理の手法です。OKRについての詳しい解説は、それだけで記事になりそうなので別の機会でやろうと思います。

 

さて、本題。

毎年、1年の振り返りと次年度の目標立てをしているのですが、結局絵に描いた餅になってしまうことが多いので、今年からは四半期のOKRに落とし込むことにしました。

仕事領域でのOKRは職場で立てているものがイコールになるので、ここでは「仕事領域以外でのOKR」という感じになります。具体的な中身は以下の通り

 

【Object】

自分の無理のない行動がコンテンツになり、自然と「人脈」「刺激」「財産」が増えていく手ごたえをつかむ!

 

【Key Result】

①このブログを週に5回更新する

②月にビジネス書を15冊、ビジネス書以外を10冊読む

③HSK3級を合格する

 

こんな感じです。

OKRはストレッチが原則なので、自信度50%くらいでちょうどいいのですが、書いていて「無理のない行動」というObjectと自己矛盾起こしているところが気持ち悪いですね。そして、なんとなく身バレしてしまいそうなところも怖いですが、まったく読まれていないのでそこは大丈夫でしょう!

 

ということで頑張るぞっと!