一生に何冊の本を読めるか

本をたくさん読みます。

読んでいて思うのは「世の中には良い本も悪い本もあるな」ということ。当たり前なんですけど。

でも、もう少し考えを進めると「なるべく良い本を読まないとな」とも思います。生きているうちに読める本って、実はそんなに多くないんです。

あなたは去年、何冊の本を読みましたか? 例えば月に5冊のペース、年に60冊読む人は、15歳からこのペースを保ったとしても80歳までで3,900冊。

対してこの世にある本は何冊あるか。調べてみるとgoogleが2010年時点で、1億2986万4880冊という数字を出しているらしい。

こう考えると一生で読める本は、この世にある本のうちの極々一部だと感じられる。

 

だから、あんまり面白くないなと感じた本はすぐにほっぽり出して、良い本を読む時間を増やしたいと思うんです。