シレン5攻略メモ 人生の落し穴

風来のシレン5の「人生の落し穴」をクリアするまでの記録。

 

ダンジョンの特徴

レベルが一切上がらないので、いかに武器防具の強化、力の強化、最大HPの強化をするかがポイント。 強い武器、合成のつぼ、武器防具の強化アイテムが豊富に出る。

持ち込み、仲間連れ込み不可。25階までらしい。

 

これまでの学び

正確に数えてないけど、たぶん20回以上やっての学び。

  1. 武器防具は、朱剛石セットか隕石セットを目指す。でも、出るまでの暫定最強武器防具は積極的に強化して良い。どうせ、後で合成するので。
  2. 祝福の巻物と祝福のつぼは、ちからの草か命の草に。次点で天地の恵み。なので、草は出てもすぐに使わず、祝福系が出るまで粘る。
  3. 防具が弱いうちは後退りしながら戦う。気を抜いているとにぎり見習いとかでも、瀕死にさせられる。
  4. 低層階も普通に全部屋を周りながら戦う。武器防具の成長は見込めないが、ドロップアイテムも結構あるので。
  5. 要注意モンスターへの対処法。①ンドゥバ →後退り戦闘。気を抜かなければそんなに死なない。②もざらし→転がり10ダメージが痛い。上下の列に入らないように。③ケンゴー→壁にぴったりついて戦わないように。拾って装備する間にやられる。④ミドロ→鈍足などで確実に殺る。⑤ガラ中級→混乱以外は力押し。混乱には惜しみ無く背中のつぼを。⑥ガンコ戦車→見た瞬間杖。2回撃たれたら即死なので、正面から挑まない。

 

1回目


f:id:mhpr54kjw2:20190209182635j:image

防具に全く恵まれず。途中一度姉ちゃんに生き返らせてもらったにも関わらず、立て直せず。今回は仕方がない。

 

2回目

1階で武器防具拾えず、2階で針子鳥に倒される。これも仕方ない。

 

3回目

クリア!(思ったより早く)


f:id:mhpr54kjw2:20190209193902j:image


f:id:mhpr54kjw2:20190209193945j:image

朱剛石セットが早くから集まる+杖が潤沢に。21階くらいからは、とにかく階段を目指す。ガンコ戦車に2階くらいやられましたが、踏ん張り+復活の草でなんとか切り抜けました。24階、25階はやわらか桃を食べて踏ん張り状態にしておいた。

 

以上、意外と簡単にいけました。けど、99階まではどう行くのか想像もできません。いつか挑戦してみよう。