自分の中のも狂気はある?

先週土曜日のマツコを見た方はいますでしょうか?

あの時間帯は特に何を見るでもなく、適当に番組が流れていることが多いのですが、マツコのあまりに鋭い発言に、ちょっと手を止めて見てしまいました。

内容は、webから本の出版に進んだ作家さん達の悲喜こもごもでした。順調に出版を進めている人もいれば、1冊目が振るわずに苦戦する人もいる。

そんな苦戦している作家さんへのマツコのアドバイスが凄かった。詳しくはtogeter(https://togetter.com/li/1315298)を見てもらえればいいので、ここでは自分の琴線に触れた部分をば。

 

  • 読者は普通のことにお金は払わない。どこか変な人のことを見たくて、体験したくて、お金を払う
  • (自分は彼氏がいたことがない、というところを押し出していきたいと言った作家に対して)そんなもんは腐るほどある。その結果、自分の中に渦巻くヤバい部分を探せ。例えばカップルを見ると異様にムシャクシャして、家に帰って暴飲暴食しちゃうとか。そういう狂気は誰しもあるはずだから、そこを掘り下げろ

 

なんか、ブログ始めたばかりの自分には深く刺さる言葉だった。これだけ情報が溢れる世界で、ただの雑記は誰からも求められないんだよね。何か狂気が必要。読んだときに心が動く感じ。そして、その狂気は何処かにあるらしい。それを探してみようか。

 

狂気、狂気。

これからしばらく、こんな言葉をキーワードに書いてみようと思います。